店長からのお知らせ

知立の居酒屋、三河スローフードの蔵らです。

 

季節外れのあつ~い10月が終わって、11月に入って一気に寒くなりましたね。

寒くなると、やってくるのが燻製作りの季節です。

 

蔵らでは冷燻(れいくん)という方法で燻製を作ります。

燻製は、熱燻、温燻、冷燻という3つの方法があって、熱燻はキャンプや家庭でもできる想像している燻製です。

 

冷燻は、温度管理がとても大切で25度以下で、長時間かけて作ります。

ほとんどのものは2週間以上、間燻煙をかける必要があるので、手間がとてもかかります。

水分がしっかりと抜け、香りがしっかりとつくので、うま味と香りが凝縮されます。

 

蔵らで人気なのはチーズやベーコンです。

特にベーコンは2週間ほど塩漬けをしたのち、スモークをかけるので出来上がるまでに1か月近くかかります。

 

忙しい年末の合間を見て作っているので、たくさん作れませんが、、

メニューにあったら頼んでみてくださいね。

お酒にとっても合いますよ♪

 

今年も常連さんおなじみの年末名物のスモークチーズの1本売りもやります。

興味のある方はご来店の時に、聞いてくださいね。

(申し訳ありませんが、電話予約は受け付けていません・・)

 

年末年始、ご予約が多くなっております!

ご予約をいただくか、来店の前にお電話いただると嬉しいです。

 

お問い合わせ・お席のご予約はこちら

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA