店長からのお知らせ

知立の居酒屋、三河スローフードの蔵らです。

長野県からいつも蔵らに天然キノコを送ってきてくださっている山の師匠と一緒にキノコ狩りに行ってきました!

さすが長野県、知立よりもかなり寒かったです!

このために地下足袋を新調しました。

キノコ狩り用地下足袋 

道なき道を歩くときは、登山靴よりも地下足袋の方が良いそうです。

熊鈴も用意

熊鈴

ちなみに、先週師匠が山に入ったときに、熊を見たそうです・・・

出会わないことを強く祈って山に入りましたー。

 

3時間半、山を歩き回った結果・・・

長野で天然キノコ狩り

こんなにどっさり採れました!

オオヅガダケ、ハナイグチ、ショウゲンジ、ヌメリササダケです。

マツタケはシーズン終盤ということもあって、残念ながら見つけられず・・・

昨日、師匠が採ったものをおすそ分けしていただきました。

 

想像以上につかれたので、帰りに温泉に入りましたがカカトが擦り剝けていました。

今回、改めて師匠のすごさを知るとともに、蔵らに食材を届けてくださる生産者の

皆様への感謝の気持ちが一層強くなりました。

 

蔵らは、卸をなるべく通さず直接生産者とつながり、話を聞き、生産者の想いを

料理に込めて、皆様に美味しく召し上がっていただきたいと考えています。

 

明日は、天然キノコの必須作業「虫出し」です。

収穫したキノコは近日中にメニューに載ります!

市場にならぶことはまずないキノコばかりですので、ぜひご賞味ください♪

 

ご予約、お問合せお待ちしています。

お問合せ・ご予約はこちら

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA