知立の居酒屋、三河スローフードの蔵らです。
最近、お酒のご紹介をサボってしまっていましたが、仕入はサボらず気合十分です!
今回は最近仕入れたお酒をご紹介します。
まずは、焼酎から。
言わずと知れた、超有名な銘柄「村尾」、そして八幡(芋焼酎)です。
通常、焼酎のアルコール度数は25度ですが、今回仕入れた八幡は35度でなかなか珍しいですよ。
開聞岳(芋焼酎 佐多宗二商店)は、ガツンとくるしっかり系です。焼酎ファンにはぜひ飲んでいただきたい1本です。
ちなみにラベルに書いてある「ダレヤメ」とは、南九州の方言で疲れをいやす(疲れを止める)という意味から転じた焼酎の晩酌のことです。
昔ながらの武骨な味を楽しんでみてください。
蔵の隠き魅やげ(米焼酎 本坊酒造)は、販売店限定で石蔵の中でオーク樽で10年寝かせた焼酎です。
淡い琥珀色しており、香りはバニラのようで上品、甘みが広がります。ぜひロックで!
小鶴(小正醸造) こちらは、本格焼酎ベースのゆずレモンリキュールです。
間違いなくソーダ割で!レモンサワーと違って、ゆずのほのかな苦みと酸味がいい感じです。
まだ焼酎を試したことが無い・・・という方はぜひ、蔵らで初めての焼酎をご体験ください。
イメージ変わりますよ。
次はジャパニーズウイスキーをご紹介します。
シングルモルト津貫 2023 エディション(本坊酒造)本数限定販売のウイスキーです。
「2023エディション」は、バーボンバレルを主体にして様々な樽で熟成したモルト原酒をヴァッティング(原酒を混ぜ合わせること)のシングルモルトウイスキーです。
エイジングしたウイスキーもいいですが、若いウイスキーも楽しんでみませんか??
カノスケシングルモルト(小正醸造)
こちらもウイスキーファンには有名な1本ですね。
ラベルは、蒸留所の建っているところから見える夕日をイメージしているそうです。カッコいい!
最後に日本酒をご紹介!
義侠ふなぐち直詰 無濾過生原酒(純米60%山忠本家酒造)
今年の新酒です!蔵らに来たお客様にはぜひ飲んでほしいのが「義侠」です。
ふなぐち直詰特有のガス感が残るフレッシュさをぜひ楽しんでください。
大治郎山廃(純米 畑酒造)
地元で作った酒米「吟吹雪」を使用していて、山廃らしく濃厚な味で酸が少し高めのお酒です。
冷酒から燗酒まで色々楽しめますよ~。
食材にもお酒にも一切妥協なく、ご来店いただける方に楽しんでいただけるように頑張ります!
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。